小説家になろう×アリアンローズ

アリアンローズ新人賞開催!

最優秀賞は必ず書籍化!あなたも夢の小説家デビュー!
新レーベル'アリアンローズ'から書籍デビューした先輩に続こう!
受賞特典

※いずれも書籍化した際の印税は、弊社規定に則り、賞金とは別にお支払致します。

「小説家になろう」×「アリアンローズ」新人賞 開催要項

2013年7月から創刊する、“異世界で女の子が活躍する、女性のためのファンタジーノベル・レーベル”
「アリアンローズ」! (以下「当レーベル」)
その新創刊を記念して、当レーベルから書籍化するノベル作品を募集いたします!

本新人賞は、株式会社ヒナプロジェクトが運営する「小説家になろう」との連携企画として実施され、
受賞した作品は2014年春~夏頃(予定)に株式会社フロンティアワークスから出版されます。

選考通過者は、随時、『小説家なろう』や『アリアンローズ』サイト上に設けられた特設ページ、関連メディアにて発表されますので、注目度&小説家デビューへのチャンスが大幅アップ間違いなし!
また、最優秀賞受賞作品には、賞金25万円と書籍化デビューが確約されます!

本新人賞は一次選考、二次選考、最終選考からなり、最終選考では、編集部選考とは別に読者投票も実施されます。読者投票にて1位を獲得した作品も、読者賞として賞金5万円を進呈するほか、担当がつき、書籍化に向けてサポートいたします。

この新人賞で、あなたも夢の小説家デビュー!?
楽しく読んで投票するだけでも、あなたの好きな小説がイラスト付きで単行本化!?

奮ってご応募&投票して下さいね♪

> 詳しい応募規定・応募方法・応募についての諸注意はこちらをご確認ください。

※応募受付は終了いたしました。多数のご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。

選考スケジュール

第一次選考

応募期間 : ~2013年10月末  ※応募受付は終了いたしました。
選考方法 : 応募された作品およびそのプロットから、編集部にて選考
結果発表方法 : 2013年12月末に、「小説家になろう」および「アリアンローズ」特設ページにて選考通過者を発表

第二次選考

選考方法 : 第一次選考を通過した作品およびそのプロットから、編集部にて選考
結果発表方法 : 2014年1月末に、「小説家になろう」および「アリアンローズ」特設ページにて選考通過者を発表

最終選考

選考方法 : 第二次選考を通過した作品の中から「最終選考候補作」を選出・発表した後、
編集部による選考にて最優秀賞・優秀賞を選出、並行して読者投票を実施し、読者賞を発表致します。

編集部選考

「最終選考候補作」から最優秀賞・優秀賞を選出致します。

読者投票による選考

期間中、「最終選考候補作」となった小説を読んで読者投票に参加しよう!
読者投票への参加方法につきましては、追ってお知らせさせて頂きます。
・選考期間(読者投票期間) : 2014年2月~2014年3月末
・結果発表方法:「小説家になろう」および「アリアンローズ」特設ページにて選考通過者を発表

※2月10日 「最終選考」欄の一部表記を修正

編集部選考の説明に一部問題がございまして、二次選考通過作と最終選考候補作が同一となるような誤解を与える点があったことをお詫び申し上げます。
最終選考の説明につきまして、言葉を統一し修正させて頂きました。
詳しくは上記をご確認ください。また、修正箇所はこちらをご参照ください。

なお、予定していた選考方法自体に変更はございません。

二次選考通過作の作者様におきまして、誤解があったことにより選考辞退を希望される作者様がいらっしゃいましたら当編集部までご連絡頂ければ幸いです。
また、受賞候補作となりました作者様には、事前に受賞意志のご確認をさせて頂く予定でございます。

受賞作発表

2014年5月上旬に最優秀賞および優秀賞、読者投票の結果を発表します。
最優秀賞受賞作品は書籍化が確約されます!

発表は、当レーベルサイト、「小説家になろう」、株式会社フロンティアワークス、提携メディアにて行われます。

応募にあたっての諸注意

  • 他の公募賞に応募中の作品は、選考対象外となります。
  • 応募をもって、出版優先権が株式会社フロンティアワークスに生じます。
    但し、選考外となった時点で、優先権は消失いたします。
  • 本新人賞の応募中に、他社様より出版打診があった際は、弊社までご相談ください。
    作家様のチャンスを無駄にしないよう、最大限の配慮をさせて頂きます。
  • 外国語で書かれた作品、過度な性描写・残虐描写を含む18禁作品、二次創作、
    第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(模倣)は選考から除外致します。
  • 複数応募可とします。但し、キーワード設定は作品ごとに行ってください。
  • 一次選考~最終選考を問わず権利侵害などの問題を生じ、
    第三者に損害を与えた場合は、すべて応募者の責任となります。

選考

株式会社フロンティアワークス アリアンローズ編集部

諸権利

受賞作品の出版権及び派生するすべての権利は株式会社フロンティアワークスに属します。
但し、「小説家になろう」内部に限定した作品の掲載取り下げを要請することは、原則ございません。

お問い合わせ

本新人賞の内容に関する問い合わせは、【当レーベルサイトのお問い合わせ】よりお願いいたします。

作品の選定基準に関するお問い合わせには、お答えできません。

また、原則個別の返答はいたしかねますが、参加者様全員に周知すべき内容に関しましては、 「よくある質問」にて掲載いたします。

top