メディアファクトリーとフロンティアワークスが強力タッグ!

小説家になろう大賞2014 開催!!

INFORMATION

2015年1月7日:
MFブックス&アリアンローズ第2回ライト文芸新人賞(旧称:小説家になろう大賞2014)の開催が決定しました! 詳細は2月上旬公開予定の公式サイトをご覧ください。
2014年8月29日:
アリアンローズ部門の受賞作を発表致しました。こちらよりご覧ください。
2014年7月31日:
アリアンローズ部門の二次選考通過作品を発表致しました。こちらよりご覧ください。
2014年6月30日:
アリアンローズ部門の一次選考通過作品を発表致しました。こちらよりご覧ください。
2014年5月3日:
4月30日をもちまして応募受付は終了致しました。皆様のたくさんのご応募、誠にありがとうございました。現在鋭意選考中です。ご応募された方は、設定したキーワードを削除しないようお願い申し上げます。一次選考通過作品の発表は2014年6月末を予定しております。

はじめに

会員38万人を誇る巨大小説投稿サイト「小説家になろう」。
また、2013年夏の創刊から、話題の男性向け小説、女性向け小説を立て続けに刊行する、
「MFブックス」と「アリアンローズ」。
本新人賞はこの3つが強力コラボレーション!!
完全共同企画として実施されます。
受賞作品は2014年秋〜冬頃(予定)に「MFブックス」レーベルまたは「アリアンローズ」レーベルより
順次出版されます。

本新人賞への応募はとても簡単!!



株式会社ヒナプロジェクトが運営する小説投稿サイト『小説家になろう』と連携しているので、
作品を投稿しキーワード設定をすれば、応募完了! あとは読者の反応を見ながら結果を待つだけです。

選考通過者は『小説家になろう』や本サイト上に設けられた特設ページ、関連メディアにて発表!!



応募するだけでも注目度が上がり、小説家デビューへの夢が大きく近づきます。
もちろん受賞すれば、即ノベルデビュー! いままで応援してくれた読者と感動を分かち合いましょう!

作品の募集テーマを1つに絞らず、数多くの選択肢の中から選択できる!!


この機会にまったく新しい物語に挑戦するもよし。
読者が望んでいる作品を徹底研究しながら創るのもよし。
自分が書きたい物語を徒然なるままに書くのもよし。

『小説家になろう』と連携した、かつてない規模の大型新人賞
「MFブックス&アリアンローズ小説家になろう大賞2014」。
従来の常識にとらわれない、より多くの、多様なエンターテイメント作品を広く募集します。

ぜひ奮ってご応募ください!!

応募規定

応募方法

※4月30日をもちまして応募受付は終了致しました。

「小説家になろう」に投稿している作品(完成・未完は問わず)において「MF&AR大賞AR」(アルファベットは半角、&は全角です。)及び作品ジャンルのキーワードを設定すると応募完了です。応募段階での文字数制限はございませんので、どなたでもご応募頂けます。

(「小説家になろう」へユーザー登録後、作品を投稿してください。投稿方法はこちらの投稿マニュアルをご確認ください。)投稿の際のキーワード設定にて「MF&AR大賞AR」というキーワードを設定してください。加えて、作品ジャンルを下記の中から選び、キーワードとして設定してください。

A郡(必ず1つを選択) 恋愛、友情、師弟、家族、仲間

B郡(必ず1つを選択) 内政・経済、バトル・戦記、やり直し、成り上がり、ものづくり、架空戦記、成長、おしごともの、タイムスリップ、玉の輿・逆玉

C郡(1つ以上選択) ヒロイズム、脇役ヒロイン、主人公最強、逆ハーレム、実はヒロイン、学園、群像劇、現代知識、料理・スイーツ、コメディ、後宮、コンプレックス

※例えば、A郡より「恋愛」、B郡より「成り上がり」、C郡より「主人公最強」「学園」を選び物語を書いた場合、キーワードには少なくとも「MF&AR大賞AR」「恋愛」「成り上がり」「主人公最強」「学園」が設定されている必要があります。

応募条件

・キーワードに「MF&AR大賞AR」が設定されている作品(アルファベットは半角、&は全角です。)
・キーワードが上記のA群、B群、C群から条件通りに設定されている作品
・選んだキーワードに即した内容が書かれている作品
・締切までに文字数が10万文字以上ある作品
・女性読者を想定したエンターテイメント作品

※これらの条件を満たさない作品は選考対象外となりますので、ご注意ください。

賞金

選考スケジュール(予定)

2014年1月〜4月末 応募期間
2014年6月末 一次選考結果発表 「小説家になろう」および本特設ページにて選考通過者を発表します。
2014年7月末 二次選考結果発表 「小説家になろう」および本特設ページにて選考通過者を発表します。
2014年8月末 最終選考結果発表 「小説家になろう」および本特設ページ、提携メディアにて選考通過者を発表します。受賞作品は書籍化が確約されます!

応募にあたっての諸注意

・他の公募賞に応募中の作品は、選考対象外となります。
・応募をもって、出版優先権が株式会社フロンティアワークスに生じます。但し、選考外となった時点で、優先権は消失いたします。
・本新人賞の応募中に、他社様より出版打診があった際は、弊社までご相談ください。作家様のチャンスを無駄にしないよう、最大限の配慮をさせて頂きます。
・外国語で書かれた作品、過度な性描写・残虐描写を含む18禁作品、二次創作、第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(模倣)は選考から除外致します。
・複数応募可とします。但し、キーワード設定は作品ごとに行ってください。
・一次選考〜最終選考を問わず権利侵害などの問題を生じ、第三者に損害を与えた場合は、すべて応募者の責任となります。

その他

選考

株式会社フロンティアワークス アリアンローズ編集部

諸権利

受賞作品の出版権及び派生するすべての権利は株式会社フロンティアワークスに属します。但し、「小説家になろう」内部に限定した作品の掲載取り下げを要請することは、原則ございません。

お問い合わせ

先に、本公募賞のQ&Aページをご確認ください。
解決しない場合、お問い合わせはこちらのアドレスまでお願いいたします。

※迷惑メール対策のため、アドレスを手打ちでご入力下さい。

作品の選定基準に関するお問い合わせには、お答えできません。
また、原則個別の返答はいたしかねますが、参加者様全員に周知すべき内容に関しましては、 Q&Aページにて掲載いたします。

top